ロマンチックでストイックなダーツ奮闘記

30代で始めたダーツについて日々考えていることを記録。ダーツ上達のための備忘録です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やんまー(山田勇樹)の投げ方

【ダーツスロー】山田 勇樹2017フォーム-やんま~-【DARTS THROW】 - YouTube フォームを参考にするのに、 よくYouTubeのダーツに関する動画をよく見てます。 そのなかでも自分の投げ方に近いと感じたのが、 やんまーこと山田勇樹選手です。 キレイなスイン…

ユーミング丁寧にして押し出す

ユーミングとは、 投げる前の軽い素振りみたいなもの。 ユーミングをすることで、 ダーツ飛ばすラインを確認したり、 手首に脱力感を与え、スムーズにスイングできるようになります。 プロダーツプレイヤーには、ユーミングせず投げる方がけっこういるみたい…

送り出すって何?

自分はスイング型なので、 矢離れが早かったり、遅かったり、 で上下に大きく狙いがずれて刺さることがよくあります。 理想的なダーツの投げ方でよく聞くのが、 「送り出す」 確かに送り出せた感覚あったときは、 ダーツキレイに飛んで狙い通りに刺さる気が…

拳主体ではなく手首より下を主体にスイング

前腕というらしいです(笑) ダーツを持ってる拳を主体にしちゃうと、 力みすぎ、 矢離れ遅すぎ、 で狙ってる位置より下に刺さっちゃう気がします。 この前腕を主体に倒す、というか、 前腕を前に持っていく、 みたいな感じの方が自分には合いそうです。

ダーツ鬼練。クリケットナンバー3本連続練習

ストイックにダーツ鬼練。 クリケットナンバー(20~15,BULL)にそれぞれ三本連続で入れていく練習。 三時間以上かかりました…(笑) 一度始めたら意地でもやめられません ( ̄^ ̄) 最初は力みがちだったのですが、 投げ込むうちに、いい感じに力が抜けてスローが…

「肩抜き」を取り入れるかどうか

「肩抜き」って、ダーツの投げ方検索したらたまに出て来ますよね。 肩抜きスロー解説 - YouTube このYouTube動画で詳しく解説されています。 肩抜きとは肘をひいて、その反動で投げるもの。 前にスイングするときに、肘よりやや手首側を支点にして、 肘をひ…

テイクバックは浅いか深いか

テイクバックの深さ… まぁ人それぞれなんですけどね(笑) 自分は浅い方がうまく投げれてる気がします。 ブレが少ないというか。 - テイクバック浅くして - 少し溜めを作って - テイクバックのラインをなぞるように前に送り出す こんな感じを力まずできるよう…

テイクバックって何のため?

セットアップしてから、自分の方に肘を倒すのがテイクバック。 弓を引いてるのと一緒と考えれば、 テイクバックはダーツを飛ばす反動のためのもの。 でもあまり引きすぎたり、反動を利用しようとすると、力んじゃいますよね(笑) そこで、僕なりのテイクバッ…

リズムよく「紙ヒコーキ」を前に送り出す

ダーツ初心者のころ、投げ方についてネットで検索してみたら、 「紙ヒコーキ」のように送り出して投げる。 ってけっこう書いてるんですよね。 そのときは何となく理解した感じだったんですが、 ある程度上達した今なら、紙ヒコーキっていう感覚よく分かるん…

ハードボードにソフトダーツを投げる

ダーツライブゼロボードを購入して以来、トリニダードのハードダーツボードはそばにずっと置いてるだけの状態でした。 ハードダーツは重たいので、ソフトダーツの練習にはならなかったからです(+_+) せっかくハードダーツボードも買ったので、とりあえず使い…

抜け感とリリースポイント

何か指に引っ掛かりがちというか、 ダーツの飛びが悪いというか… 今日たまたま他に見ていた記事に、プロのフィル・テイラーは、スイングの早さの割には、矢速が早くないという記事がありました。 日本のプロダーツプレイヤーの動画や身近にいるレーティング…

新ダーツケース買いました‼

トリニダードの「TOY」 というコンパクトなダーツケースを買いました。 いつでも突然でもダーツできるように、平日休日問わずダーツを持ち歩きたいんですよね(笑) そこで、見つけたコンパクトなダーツケースなんですが、 こうやって指とかで熱を加えると… 変…

トリプルタイムアタック!

自宅練習でフォーム確認するためだけに、ひたすら投げるのもマンネリしてきたので、 何か楽しく有意義にゲーム感覚でできないか、と考えてたところ、 トリプルを1~20で順番に刺していくタイムアタックを思い付きました(笑) 順番に一本刺さったら次のナンバ…

肘を回転の中心にスイング

今日は昼から仕事休みだったので、一時間ちょっと漫画喫茶に投げに行ってみました。 ひどい…ひどすぎる(+_+) フォームはバラバラ、ダーツ持った感触もしっくりこない… ただただ低いスコアの繰り返し(T_T) ここまで投げられなくなる日が来るとは以前は微塵も…

ハワイでダーツ!

実は今年の春、ハワイのオアフ島に行ってまして、ちゃっかりダーツ投げてきたんです(笑) ダーツライブカードをハワイで使いたくて、アプリで検索。 この「KELLEY ONEILS」という店がカラカウア通りから近くて良さそう(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪ カラカウア通りはこんな…

自宅練習用ソフトダーツボード購入

先日の大会からダーツのフォームがボロボロ…( ;∀;) 原因は分かってます。 自宅でハードダーツ投げすぎ(笑) 一ヶ月前に自宅練習用に、 トリニダードのハードダーツボードを購入。 自宅で楽しく毎日投げてたんですが、 ハードダーツの重みに慣れてしまって、…

手首を目印に「手首から肘」を倒して投げる

手首をターゲットの目印としてセットアップ 2.手首をそのまま残すイメージでテイクバック(実際は手首はやや自分寄りに倒れる) 3.「肘から手首」を優先にターゲットに向けて真っ直ぐ倒しにいく←重要 4.ダーツを持った指先は手首を土台にスライド 5.指先をター…

ダーツ練習場(満喫、ダーツバー、自宅)

今の自分のダーツをしている場所は次のとおり。 漫画喫茶 3時間ダーツ投げ放題1,000円が魅力。 ダーツライブのオンライン対戦もできるし。 ダーツ初めてから永らく自分の主戦場でした。 でも最近は、週末夕方以降だと席が取れない可能性が(+_+) あと、もう…

コンドルフライトはノンストレスフライト?

フライトってのは、ダーツの羽の部分のことです。 今までのフライトは、この左側のセッティングについてる、フィットフライト。 これでもシャフトという棒に差し込むだけのフライトで、お手軽さと便利さで、長い間愛用してました。 そして右側のセッティング…

ブル練習って意味あるの?

ブル練習… いや、意味ないことはない(笑) でもある程度のレーティングになると、適当に投げてもそこそこブルに入るんですよね。 そしてダラダラ投げるだけで終わっちゃう。 集中して、意識して投げないから、投げる技術が上達しない。 じゃあトリプルに投げ…

投げるときに力を入れ始める所(バレーボールとダーツ)

たぶんダーツボードに近い位置から力を入れ始めるんがいいんでしょうね。 自分はずっとバレーボールをやっていたんですが、 そのスイングがダーツにも応用できないか考えてました。 バレーボールではスイング振り下ろしに近い所から力を入れ出すとキレイにミ…

フォロースルーは意識していいの?

フォロースルーは意識してはいけない。 そんな記事を見ました。 確かに、フォロースルーの形を意識してしまうと、矢離れが遅くなりすぎて、ボードの下の方に引っ張られて刺さる気がします。 フォロースルーの手首返しを意識し過ぎてもいけない。 でも手首は…

ダーツの矢が描く放物線

フワッとした放物線。 真っ直ぐに近い放物線。 ダーツが飛ぶイメージを意識して投げるなら、放物線が重要な気がします。 「ダーツは力んでなげてはいけない」 そう言われたら、キレイにフワッとした放物線を描くように投げなければいけない。 そんな強迫観念…

スイング型かプッシュ型か

いや、そりゃもうスイング型ですよ(笑) プッシュ型ってのがよく分からない。 プロの動画見ても分からない。 だからもしかしたらスイングに若干プッシュが入ってるかも… とりあえずテイクバック時は肘は固定されてます。 そこから前に送り出すときは肘が上が…

ハードダーツボードでソフトダーツの練習?

この一ヶ月、ハードダーツボードでソフトダーツの練習してました。 トリニダードのハードダーツボード。 ハードダーツって刺さる感覚が快感で、毎日の様に投げてたんです。 次第にハードダーツの重さに慣れ、思い通りになってきたところ… 久しぶりのソフトダ…

ダーツブログを始めたきっかけ

ダーツを始めてひたすら漫画喫茶で投げ続け、 いつの間にかライブレーティングも12になっていた。 それまではハウストーナメントや大会、リーグも一切参戦したことなく、 漫画喫茶で自分の上達に満足してた矢先、 ついに先月、行きつけダーツバーでハウスに…

ダーツに関する自己紹介

ダーツ歴二年半ぐらい(2018年8月現在) ダーツライブレーティング、12から9に落ちたばかり… 練習場所は、漫画喫茶投げ放題、たまーにダーツバー ↓ そして、先月ついに自宅にダーツボード(ハード)設置! さらなる上達を求めて、 できればAAフライト求めて… 日…

ダーツ練習用ブログ始めます☆

自分のダーツに関する記録用としてダーツブログ始めてみました!