ロマンチックでストイックなダーツ奮闘記

30代で始めたダーツについて日々考えていることを記録。ダーツ上達のための備忘録です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴメス9の20g、数量限定モデル購入!

買いました‼ ロングストレートバレルでNEWバレル購入を検討していたところ、 人気バレルの「ゴメス9」の20gが出るということで、 ダーツショップで試し投げ! バッチリ今の自分に感覚があったので、 ダーツショップでは買わず(笑)、 ネットで数量限定版を購…

セットアップから拳を返すだけ

っていうのは少し言い過ぎかもしれないですけど(笑) まぁ極力無駄な動きをしないで、ズレなく安定性を高めるのはこの投げ方かと。 まずセットアップ位置をしっかり固め、 その手首の位置、高さをしっかり身体に覚え込ませることが大事。 そこからほんの少し…

ファイテンのアームサポーターを買ってみた

ダーツの肘サポーターっている? って前からけっこう思ってました。 何かカッコつけじゃない?とか、 そんなに肘冷える?とか、 そもそも肘が痛くなるの軽減ってできる?とか、 まぁ食わず嫌いでした(笑) 最近というか、けっこう前から、 投げ込んだ日は肘周…

外側の壁にもたれるイメージ

最近、刺さる高さは安定してきたのですが、横ズレがあいかわらずひどい(T_T) そういうときは、壁に沿って腕をスイング、 と前から意識してたんですけど、どうもうまくいかない… ってときに、 とあるダーツ記事のブログを見かけて書いてあったことで、なるほ…

プロのフォームを参考に(大和久選手)

【ダーツ】絶対に外さないダーツプロ(大和久明彦) VS 絶対に滑るローション【MOYA/モヤ】 - YouTube YouTubeでプロのフォームを見るのが好きです(笑) この動画は企画ものですが、 後半じっくりプロのフォームが見ることができてオススメ! 大和久選手は今…

頂点時に前に押し出すを忘れがち

テイクバックのこととか、 肘位置とか、 フォロースルーの形とか、 手首の返しとか、 指離れタイミングとか、 最近いろいろ考えて投げてたんですが、 大事なこと忘れてました‼それは… 頂点時に前方に力を入れて送り出すこと❗ テイクバック時に力んでしまって…

目元から真っ直ぐ投げる?

プロのダーツプレイヤーの投げ方を見てみると、 けっこう利き目の近くまでダーツを引いて投げている気がするんですよね。 今までの自分の投げ方は、ダーツボードに近い位置にセットアップして、 やや少しだけテイクバックして投げるフォームだったんですが、…

グリップの話

自分のグリップは少し独特です(笑) 何でこのグリップになったのか、 自分でも全く覚えていないんですよね… ダーツを始めた初期からこのグリップでした。 かなりバレルを長く持つので、 短いバレルのダーツ投げられないんですよね(笑) 親指と人差し指ぐらいし…

リリースポイントを安定させる

自分のスイングを横から見てみる。 リリースポイントが不安定で、矢離れが悪いのがずっと前からの課題です。 持ちすぎて、狙いより下に刺さるなんてしばしば(笑) じゃあいっそのこと、リリースポイントと力の入れ具合をハッキリ決めちゃいましょう❗ 矢離れが…

プロのアドバイスってすごい

【ダーツ】日本女子No.1『鈴木未来』にフォーム見てもらったらかなり良くなったw【MOYA/モヤ】 - YouTube 普段からよく見てる、ユーチューバーMOYAの動画。 女子プロの鈴木未来選手の適切なアドバイスがあったので参考に。 手首で狙いを定めて、肘を支点に…

やっぱりコッキング!

伝説のプレイヤー 松元大奉の神コッキング - YouTube 自分はコッキングできてるか分からないですが(笑) コッキングを意識して、 いや、むしろコッキングの勢いだけで(笑) スイングをあまりし過ぎないぐらいで、 ダーツの重さを充分感じて押し投げる❗ セット…

適当投げって重要

フォーム意識すると、どうしても力んでしまいます。 そうならないように、 ウォーミングアップで、 「適当投げ」 をするようにしています。 なんとなくブル周辺に入ればいいや、 ってぐらいで、力まず楽な姿勢で、 「ダーツの飛び、伸び」 だけを意識して投…

Guy投げで好調?

最近調子いいです。 狙ったところに投げることができてます! スランプに陥ってから思考錯誤… 投げる度にフォームを見失う毎日でしたが、 少しずつ投げ方を思い出していた結果、 やはり初心にかえることが一番! 参考によくしていた投げ方、 「Guy投げ」(笑)…

目の高さにブルがある

身長によりますが、 自分の場合はほぼ目線の高さにブルがあります。 セットアップとユーミングで目線とブルの間にダーツを位置付け、 真っ直ぐに押し出せば、ブルに入りやすくなります。 20トリプルや19トリプルは、 同じ要領でセットアップし、 腰を上下に…

セットアップのやや前のある壁を越えるように投げる

これは以前に意識していたダーツを飛ばすライン。 セットアップ場所のやや前に、 ブルの高さの壁をイメージ。 その壁の上側をギリギリなぞるように、 なんなら壁の上部に手のひらをぶつけて、 指先だけブルに伸びていくイメージ。 これはYouTubeであるダーツ…

意識した手首のスナップはいけない?

「ダーツ スナップ」で検索すると、 手首のスナップは意識してはいけない。 という記事が多数あります。 自然な手首の返しを推奨しているのだと思います。 自分は以前、手首のスナップを意識してターゲットに返して投げたとき、けっこう狙ったところに刺さる…

ダーツバーの話

ダーツを始めたきっかけは、 酔った勢いでダーツバーにノリで入ってからでした。 そこからそのダーツバーに月に1,2回顔を出しています。 さすがに2年通っているので、 店のスタッフや常連さんに覚えていただいていますので、 いきつけのダーツバーというこ…