ロマンチックでストイックなダーツ奮闘記

30代で始めたダーツについて日々考えていることを記録。ダーツ上達のための備忘録です。

抜け感とリリースポイント

何か指に引っ掛かりがちというか、 ダーツの飛びが悪いというか…

今日たまたま他に見ていた記事に、プロのフィル・テイラーは、スイングの早さの割には、矢速が早くないという記事がありました。

日本のプロダーツプレイヤーの動画や身近にいるレーティング上級者たちは、けっこう矢速が早かったので、 自分もけっこう矢速早めを意識してました。

振りが早くて、矢速が遅くなる… つまり「抜け感」があるかどうかということです。

とりあえず早速「抜け感」投げしてみました。

コントロール難しいけど、けっこうありかもしれないです(^_^)v

というのも、自分の投げ方はリリースポイントがやや遅めというのを自覚していて、 よくターゲットの下に引っ張って刺してしまうことが多かったからです。

いつものスイングでリリースポイントをやや早めにする。

すると放物線がキレイになってきている感じがします。

でも放物線意識して山なりに投げようとしてはいけません。 いつものスイングの振りの早さで、「抜け感」を出す。 少し良いヒントを得たかもしれません。

f:id:Hataaradarts:20180823203439j:plain