ロマンチックでストイックなダーツ奮闘記

30代で始めたダーツについて日々考えていることを記録。ダーツ上達のための備忘録です。

テイクバックって何のため?

セットアップしてから、自分の方に肘を倒すのがテイクバック。

弓を引いてるのと一緒と考えれば、 テイクバックはダーツを飛ばす反動のためのもの。

でもあまり引きすぎたり、反動を利用しようとすると、力んじゃいますよね(笑)

そこで、僕なりのテイクバックの有効利用は、

狙うターゲットまでの「スイングライン」をテイクバックでなぞるというもの

スイングラインってのが肝ですね。

スイングラインとダーツが飛んでいくラインは違います。

リリースポイントでダーツを離すと、スイングラインの上をダーツが通過しますから。

ダーツが飛んでいくラインをまだ上手くイメージできないので、 スイングラインをしっかりなぞることで、 方向のブレがないようにすることができます。

そして、テイクバックはゆっくりする❗

スイングのときと同じ早さでテイクバックしたら、ラインが上手くなぞれないですからね(笑)

f:id:Hataaradarts:20180825082620j:plain