ロマンチックでストイックなダーツ奮闘記

30代で始めたダーツについて日々考えていることを記録。ダーツ上達のための備忘録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

面白ダーツボード購入

ネット上でいろんな人がアップしていたので、 この「ビートボード」買ってみました(笑) 1500円ちょっとなので、少しネタとノリの勢いで購入。 マジックテープで設置するみたいなんですが、 壁にテープは賃貸アパートなんで嫌ですね… ということで、ひっつき…

年末の大掃除、バレル洗浄

バレル洗浄液が届きました! マッチみたいな色ですね(笑) いつも使うソフトダーツバレルのゴメス9とスティールダーツバレルのゲイリーアンダーソンを洗浄してみます。 15秒ほど浸し、そのあとは水で洗い流します。 写真で分かりにくいけど、汚れが剥がれてい…

フライトプロテクター購入の話

スティールやってると、紙フライトの痛みが早い気がします。 紙フライトなんで、裂けてしまうことも。 そこで、フライトプロテクターなるものを購入しました! どれだけの効果があるか、継続審査中です(笑)

紙フライトにチャレンジ

スティールダーツと言えば紙フライト! 海外のスティールダーツプレイヤーは、ほとんど紙フライトみたいですね。 スティール始めたら、ミーハー気分で紙フライト(笑) けっこうたくさん買いました! あと、紙フライトとの相性最強との噂の、ターゲットのプログ…

リズム感は1,2,3じゃなく1,2,3,4?

ソフトダーツ久しぶりしたら、思い通りに投げられず… リズム感を見失いました(笑) ということで、リズム感を再確認! これけっこう大事ですよ!

WINMAUのグルーピング練習グッズ!

ダーツのグルーピング練習に持ってこいのグッズを買いました!さすがWINMAU。 外国のダーツプレイヤーがこのリングで練習しているのを見て、ついつい購入。 満喫ダーツ3時間投げ放題我慢すれば買える値段w ソフトもティップで刺せば使えます。 とにかくグル…

ハードダーツとソフトダーツ両立できるか

ハードとソフトは、それぞれに合う投げ方を変えていく方が自分に相性良い気がします。 こんな感じにまとめました。 ハードダーツとソフトダーツは、硬式テニスと軟式テニスみたいに、テクニックは違うものと割り切るべきですね(笑)

弾き押し出しと肩抜きを組み合わせる

肩抜き練習してると、肘に意識が行き過ぎて、指先がおろそかになって不安定な飛びになっちゃうんですよね(笑) 大事なのは、ダーツを送り出すこと。 セットアップでしっかり形を作って、スライドして弾き送り出すイメージを描くことが最優先。 そのイメージど…

投げると言うより、弾き押し出す

MY NEW DARTS - YouTube またまたYouTuberの、Japanese guy TVさんの動画を拝借(笑) この動画で、ダーツプレイヤーのスティーブ・ビートンのスローが見ることができるんですが、 その飛びがかっこいい! こんな風に投げたい! って思いました(^^) 解説によると…

スティールダーツはやっぱり肩抜き!

ダーツの練習用のメモとして、肩抜きについてこんな感じでまとめてみました! やたら5に入るので、横ズレしないように特訓開始です☆ ソフトとスティールは、違う物投げているという意識を持たないと、ソフトのように投げてたら、全然思いどおりに投げられなく…

大容量ダーツケース ターゲットのタコマXL

ハードダーツも始めたので、ソフトと両方のセットが入る大容量ダーツケースを購入! ターゲットのタコマXL! とりあえず持ってるダーツ道具詰めてみました(笑) コンドル愛好家にとって、成形フライトがそのまま入るダーツケースがいいですよね♪ でも折りたたみ…

立つ位置と目線とダーツの刺さる角度

今までは、スタンスの位置はかなり右から投げていて、腕を伸ばすのもやや左になっている癖がついていました。 そうすると、刺さる角度が横に傾くようになっていて、ハードダーツをするときには前に投げたダーツが邪魔をしてしまうことに(笑) そこで、まずス…

裏抜きしているか確認

裏抜きとは、ハードダーツの飛び方で、リリース直後は上向いて、刺さるときに下を向いて刺さるものの呼び方。 スローモーションで撮って見ると、裏抜きだったのがよく分かります。 その飛び方の判定方法で、1mくらいから近投げしてその刺さり方を見る方法。…

ダーツボードのソーラーサラウンド購入

我が家がハードダーツバーになりました(笑) ユニコーンのダーツボードソーラーサラウンドを購入! なんとセールで半額以下でした。 見つけたときはダッシュで購入ポチりましたが、 あっという間に売り切れてましたね(^^) 即決して良かったー♪ ユニコーンのサ…

ユニコーンのハードダーツも買っちゃった話

ユニコーンのハードダーツボード買ったので、 その勢いで、ハードダーツを購入! 今まではソフトのバレルにハード用のポイント付け替えてたんですよね。 ネットで見た目で即決。 ユニコーン ワールドチャンピオンシップ ゲイリーアンダーソンモデル 23g!!! …

ハードダーツボード ユニコーンエクリプスHD2を購入!

ついに買ってしまいました… 衝動買い(笑) 本格的なハードダーツボード、 ユニコーン エクリプスHD2を!! ウィンモーのブレード5と迷ったんですが、 最終的には色合いと、PDCトーナメントの大会ボードってことでエクリプスに☆ すでに持っているハードボードは…

肘より上に回転の中心を作る

やや「肩抜き」投げを取り入れる。 回転の中心を固定することで、前に押し出したときの高さが安定する気がします。 肩抜きは、肘を手前に引きますが、あくまで肘は真上に上がる意識で。

ジョン・ロウの投げ方真似したい。

ジョン・ロウとダーツした I played darts with John Lowe - YouTube 最近投げ方が力み過ぎなのか、あまり調子が上がりません。 そんなときに出会ったこの動画! レジェンドダーツプレイヤーのジョン・ロウ! 力まずビュンって送り出す感じ。 真似したい(笑) …

スローをスローで撮ってみた‼

自分のフォームをスマホで撮ってみることはあるのですが、 どうしてもスロー再生で確認するにはスマホが古くて諦めていたところ、 嫁さんが、最新のiPhone xsに機種変更するというナイスタイミングが来たので(笑) 手元をスローで撮ってもらいました‼ はてな…

上下の板の間を通す感じで投げる

今まで、下の板を意識して投げていたのですが、 どうしても上にダーツをふかしてしまう… 自分の投げ方、スイングスピードなら、弧を描く軌道よりも、真っ直ぐの軌道をイメージする方が狙い通りに投げられる気がします! そこで、上下の板の間を通るように投…

シングル三本連続練習

ゼロワンのシングルアウトが実は苦手です。 シングルに入れればいいだけなのに、 シングル狙うとダブルかトリプルに入っちゃう(笑) そこで、あえてのシングル練習! 三本連続入れば次のナンバーへ。 クリケットナンバー以外が、普段狙わないから入らない(笑)…

カウントアップのアベレージ700

最近ハットトリック率が大幅に上がりました‼ 何となくブルに投げるのではなく、 あくまでインブルを狙い、目でしっかりターゲット睨み付けるぐらい集中して投げ続けることで、 ハットトリック、ロートンばかりになりように…(^^) さらにカウントアップのアベ…

ボウガンのイメージで押し出す

弧を大きく描くスイングをしてしまうと、 刺さる高さが一定にならない気がします(笑) 弧を描くスイングは、リリースポイントが早いか遅いかで大きな差が生まれやすいからですかね。 そこで最近イメージしているのは、 ボウガン、クロスボウガンのように、 目…

スタンスを丁寧に

これだけフォームを気にして、テイクバックやフォロースルーに注意して投げてるのに、 足元はいつも不安定(笑) 大体の位置で、大体の肩の開き具合… スタンスがけっこう適当なんですよね。 3投同じように投げることをテーマで投げるなら、スタンスもしっかり…

バレルのお掃除

バレルって手垢でけっこう汚れるんですよね… 今までダーツバーとかの洗浄器とか、家の洗面所で洗ってみたりしてたんですけど、いまいち汚れが取れたか分からない(笑) そこで、このスポンジ使ってゴシゴシと洗ってみたところ… むっちゃ落ちる❗ バレルの溝から…

フライトを変えて飛び修正

ゴメス9にバレル変えて、 何かうまく刺さらない… ボードに弾かれまくり… 何が原因かよく分からなかったんですが、 とりあえず飛びが安定していない、 ボードに刺さるときの角度が悪い、 そんなとこでしょうか。 そこで、 これまたとあるYouTubeで、ダーツが…

インブル練習

ダーツの家練習で、ただやみくもにブルを狙うだけではもう上達しないのかもしれません。 もっと厳しい条件で投げないと… 最近投げるフォームが安定してきたので、 ハットトリックはけっこう頻繁に出るようになりました。 でも目指すべきAAフライトなら、01ス…

AAフライトを目指すグルーピング練習

AAフライトになるために… もっとハットを! もっとベッドを! そのための練習方法はないだろうかと考えていました。 ここはやはり原点回帰❗ グルーピング練習しかない‼️ という答えに辿り着きました。 とはいっても、 「超グルーピング練習」をしようかなと(…

ゴメス9の20g、数量限定モデル購入!

買いました‼ ロングストレートバレルでNEWバレル購入を検討していたところ、 人気バレルの「ゴメス9」の20gが出るということで、 ダーツショップで試し投げ! バッチリ今の自分に感覚があったので、 ダーツショップでは買わず(笑)、 ネットで数量限定版を購…

セットアップから拳を返すだけ

っていうのは少し言い過ぎかもしれないですけど(笑) まぁ極力無駄な動きをしないで、ズレなく安定性を高めるのはこの投げ方かと。 まずセットアップ位置をしっかり固め、 その手首の位置、高さをしっかり身体に覚え込ませることが大事。 そこからほんの少し…