ロマンチックでストイックなダーツ奮闘記

30代で始めたダーツについて日々考えていることを記録。ダーツ上達のための備忘録です。

「肩抜き」を取り入れるかどうか

「肩抜き」って、ダーツの投げ方検索したらたまに出て来ますよね。

肩抜きスロー解説 - YouTube

このYouTube動画で詳しく解説されています。

肩抜きとは肘をひいて、その反動で投げるもの。 前にスイングするときに、肘よりやや手首側を支点にして、 肘をひいて、指先を前に送り出す投げ方です。

海外のプロダーツプレイヤー多くが肩抜き取り入れており、 日本のダーツプレイヤーも少しずつ取り入れ出しているみたいです。

実際に肩抜きしてみたんですが、 確かに肘をひくことで、 横にぶれないスローができることがよく分かります。

実はこの肩抜き、以前から知っていて少しやってみたことがあるんですが、 なかなか安定しないんですよね(・・;) かなりいいスローができたと思えば、ダーツは明後日の方向にいってしまったり…

いや、でもマスターしたらかなり上達しそうですよ! かなり練習要しますが(笑)

今はとりあえず肩抜きのニュアンスを少し取り入れて、 軽めに肘をひいて、横にぶれないように投げる練習をします(笑)

f:id:Hataaradarts:20180825201058j:plain

画像はダーツ関係ないですが、今日は自宅焼肉です(笑)

ホットプレートしかないので、アルミホイルで凹凸を作り油を逃がしています。 牛肉はごま油、塩コショウ、おろしにんにくで下味処理して一晩寝かせておきました!